【無印良品】おうち時間におすすめ!超簡単ハンドメイドでオリジナルトートを作った話

無印の「天竺シート」をトートバックに貼ったもの
スポンサーリンク

おこもり時間にハンドメイドのススメ。

緊急事態宣言が出て以来、土日もお出かけができず、家にいることが増えましたよね。せっかく家にいるのだから、ハンドメイドに挑戦してみよう!と思いつつも、小さい子供がいると、なかなか凝ったものを作る時間もありません。

今回は、そんな時にオススメの、隙間時間でオリジナルアイテムを作れるグッズをご紹介したいと思います!

無印良品のあれがプチハンドメイドにおすすめ。

こちら、無印良品の「残反を再利用した天竺ピース」シリーズ。

引用:残反を再利用した天竺ピース 丸みシリーズ・A ネイビー|無印良品

その名の通り、製品を作る際の余った生地を利用した天竺ピースです。

でも、こんなハギレを何に使うの?

ハギレだからこそ、好きな形に組み合わせて世界で一つのワッペンが作れるんだよ!

6ピースのハギレのセットで、価格は390円とお手頃。

Tシャツやバックなど、好きな素材の上に並べてアイロンで貼り付けるだけで、世界でたった一つのオリジナルアイテムが作れちゃいます。

無印良品の「残反を再利用した天竺ピース」のポイント!

・余った生地を利用した、エコな天竺ピース

・自由に並べ替えてオリジナルの形をつくれる!

・アイロンで簡単に貼り付け可能!

娘専用のオリジナルトートをスピードハンドメイド!

我が家のトコちゃんは、最近「自分の持ち物」にこだわり始めたところ。お出かけ時も、私や夫が持っているバッグを羨ましがるようになりました。

そこで、今回は同じ無印良品で、頒布素材のミニトートを購入(※現在販売していないようです)。「残反を再利用した天竺ピース」を使って、トコちゃん専用のオリジナルトートを作ってみます!

無印のミニトートと「天竺シート」

ちなみに今回は、本当にスピードハンドメイドができるのか、トコちゃんがお昼寝中の隙間時間にチャレンジしてみました!

「残反を再利用した天竺ピース」の使い方

「天竺シート」の使い方

①作りたいものの上に「残反を再利用した天竺ピース」を並べ、貼り付ける形をイメージします。

無印の「天竺シート」を並べたトートバック

②形が決まったら、当て布をし、アイロンで貼り付けていきます。一人で作業したので、作業中の画像がありません(汗)

③しっかり貼れたら完成!

無印の「天竺シート」をトートバックに貼ったもの

わずか10分でトコちゃんのオリジナルトートが完成しました!

凸凹のピースを利用して、鹿の顔のようなイメージに。かわいく仕上がっています!

【反省点】貼り付ける素材選びは慎重に!

こちらの素材が頒布だったためか、布の凸凹でノリが密着しなかった模様。後日洗濯をすると若干剥がれてきてしまったので、布用ボンドで貼り直しをしました。

凸凹のないリネンのバックやTシャツ素材を選ぶべきだったかも。と反省!

世界に一つのアイテムを、自分の手で簡単に。

今回は素材選びに失敗してしまいましたが、「残反を再利用した天竺ピース」を使えば、確かに超簡単に世界に一つのオリジナルアイテムが完成しました!

アイロンを扱える年齢のお子さんであれば、一緒にTシャツやエコバッグをつくるのも楽しそう!

並べ方次第でさまざまな形ができるので、既成のワッペンをつけるよりオリジナル感が強まって、作ったものへの愛着も湧きます。

おうち時間を活用して、ちょっとしたハンドメイドをしてみたい方は、ぜひ試してみてくださいね!

この記事を書いた人
だっこ

趣味は料理。調味料。クラフトビール。特技は整理整頓。
食生活アドバイザー・フードアナリスト・食農検定2級取得など、
食に関する勉強が好き。夫テムさんの助けを借り、ブロガーに挑戦。
Twitterでもつぶやいてます。

だっこをフォローする
あそび
スポンサーリンク
東京2Kネコトコライフ