【オリジナルデザインを持ち込み!】無印良品の“刺繍工房”で、家族の絆を深めたハナシ。

無印でオリジナル刺繍を入れたTシャツ。
スポンサーリンク

無印の“刺繍工房”でオリジナルの刺繍をしてみたい!

こんにちは。だっこです。

先月5月は私、だっこの誕生月。夫のテムさんに、「どんなお祝いをしてほしい?」と聞かれ、

ずっとやってみたかったことに付き合ってもらってもいい?」

とお願いしました。

それは・・・

「無印の“刺繍工房”でオリジナルの刺繍がしたい!」

「家族お揃いで!!」

皆さんは、無印良品の一部店舗で刺繍サービスをしていることをご存知ですか?

無印の刺繍サービス、“刺繍工房”とは

“刺繍工房”は、無印良品で購入した布製品に1個/500円〜刺繍ができるサービス。刺繍ができるのは、「工房」のある無印の店舗で、当日購入した製品のみということです。

サンプルから選べる無印デザインの刺繍は、どれも味わいのある可愛いものばかり!!こんな可愛い刺繍が500円からなんて、胸アツじゃないですか。

無印刺繍工房のオリジナル刺繍。
無印刺繍工房からお借りしました。
無印刺繍工房のオリジナル刺繍。
無印刺繍工房からお借りしました。
無印良品の刺繍工房の料金表
無印刺繍工房からお借りしました。

料金表の一番下にある、「手書きイラスト、オリジナルマーク」というのが今回チャレンジしたい持ち込みの刺繍です!では、持ち込みの刺繍について詳しく調べてみましょう。

無印デザインの刺繍と、持ち込みイラストの刺繍が選べる!

無印の“刺繍工房”で持ち込みイラストを刺繍する場合の注意事項は以下。

  • 値段は5000針まで2500円、5000針以上は3500円。
  • 線の細い文字やイラストは刺繍にできない。
  • 選べる色は3色まで。それ以上は別途相談。
  • ブランドマークやロゴマークなどは刺繍できない。
  • 店舗によってはオリジナル刺繍ができないので要確認。

持ち込み刺繍の値段は、選べる刺繍よりもだいぶ上がるみたいですね。

ホームページでは、「手書きイラスト」とありますが、オリジナルのもので注意事項に沿ったものであればデータやパソコンで作成したイラストでも大丈夫なようです(2019年6月現在)。さっそく、刺繍にする持ち込みイラストをテムさんと相談・・・。

持ち込むイラストは我が家のシンボル・・・

今回は、家族みんなの服にお揃いの刺繍がしたい!というのが私の希望。なので、家族をつなぐマークがいいな〜と考えていました。

もちろん、イメージはありました。

で・で〜〜〜ん!!!

窓辺のベットでくつろぐ愛猫パッタイ。

そう、パッタイです!!

パッタイもネコトコ一家の大切な一員。ですが、さすがにおそろいの服は着れないのでパッタイ自身を刺繍にしてしまおう!

・・・ということで、ネコトコトップ画像のイカ耳パッタイのイラスト(だっこ作)を刺繍用に調整してもらうことにしました。

パッタイのイラスト

細い線が出ないように整えて、3色でシマミケを表現します。

愛猫、パッタイのイラストを刺繍化するためにパソコンで調整する夫。

それにしても、使える色が3色までというのが難しい・・・。4色、5色使えればパッタイの可愛さがもっと表現できるのになあ、と私とテムさん。

愛猫、パッタイのイラストを刺繍化するためにパソコンで調整する夫。

出来上がったデータはこんな感じ。これをJPEGにしてSDカードに。

愛猫、パッタイのイラストを刺繍化するために色を三色以内に。

う〜ん、本当ならもう一色、二色入れたいところだったのですが、三色のみとなると「三毛猫」を表現するだけで終わってしまいました(笑)

このイラスト自体私が30秒くらいで書きなぐったものなので、線も結構荒いですね(^^;)

こんなイラストでも刺繍にできるのでしょうか?お店で相談してみましょう!

無印吉祥寺丸井店の刺繍工房に行って来ました!

データを持って向かったのは、無印良品吉祥寺マルイ店。ここに、憧れの持ち込み刺繍ができる工房があります。

無印良品吉祥寺マルイ店のMUJIYOURSELF奥にあるガラス張りのカスタマイズ工房。

手前は無印でお買い物した商品にスタンプなどを使ってラッピングやデコレーションができる「MUJI YOURSELF」コーナー。その奥のガラス張りの工房が、刺繍ができる「カスタマイズ工房」です!

無印の刺繍サービスは“刺繍工房”ですが、実際の店舗にあるのは「カスタマイズ工房」・・・。う〜ん、ややこしい。

今回は便宜上、店舗の「カスタマイズ工房」を「工房」と呼びます(以下工房)。

ここ、お買い物に来るたびに気になっていたので、利用できるのが楽しみでワクワク♪

まずは、それぞれ刺繍したい服を選んでお会計!

刺繍をするのは当日無印で買い物した製品のみになるため、まずはテムさんとベビーカーのトコちゃん、私に分かれてお買い物。

一時間後、テムさんが選んだのは刺繍が映えそうな白いポケT。「太番手 天竺編み ポケット付き半袖Tシャツ(1990円)」。

私が選んだのは同じく白のシンプルなボートネックTシャツ。「太番手 天竺編み ボートネックワイドTシャツ(1490円)」。

トコちゃんのアイテムは、夫婦で悩んだ末に、「らくらく動ける サロペットスカート(2990円の30%OFF)」ワンサイズ大きめの90をチョイス。サロペットならトップスよりもたくさん着られるし、成長しても合わせ方やボタンの調節で比較的長く着られそうという理由で選びました。

無印良品で会計をした夫と私の白Tシャツと娘のサロペット。

工房周囲を視察。サンプル刺繍が超カワイイ!!

早速工房へ!・・・と言いたいところですが、工房の周りにたくさんの可愛いサンプル刺繍が並んでいたのでついつい寄り道。

こちらはネットで見ていた無印良品デザインの刺繍。

無印刺繍工房のオリジナル刺繍のサンプル。

実物もやっぱりかわいい〜!いつかサンプル刺繍もしたい!!

無印刺繍工房のオリジナル刺繍のサンプル。

壁にも文字やマークのサンプルがたくさん並んでいます。

刺繍は、文字やモチーフなど、たくさんの種類のサンプルが用意されています。

工房はこっちのガラス張りの部屋です。中には専門のスタッフの方が駐在しています。

吉祥寺の無印にあるカスタマイズ工房。
ガラス張りの刺繍工房。
中には刺繍糸がたくさん並んでいます!

いざ!持ち込み刺繍を注文!刺繍の位置や大きさを決めます。

早速カウンターに行き、スタッフの方にデータを持ち込んだ旨を伝えると、珍しいことなのかちょっとアタフタ・・・。

工房内のパソコンでプリントアウトして対応していただけましたが、データはコンビニなどでプリントアウトしていく方がスムーズなようです。

ちなみに、オーソドックスなオリジナル刺繍のやり方は工房に置いてある用紙にその場でイラストを描くのだそう。この用紙は方眼になっているので、サイズをイメージしながらイラストを描きやすいそうです。

無印のカスタマイズ工房で購入したシャツに施す刺繍の大きさを相談。

まずは、それぞれどの位置にどれくらいの大きさで刺繍したいかを決めていきます。

私たちが迷っていると、親切なスタッフさんがイメージしやすいようにとプリントアウトのサイズを変えて持ってきてくださいました。

刺繍するイラストを数種類の大きさでプリントアウト。切り抜いてイメージを確認。

相談の結果、テムさんは控えめに胸ポケットに4×4㎝程度。私はそれより少し大きく首の下にワンポイントで、5.5×5.5㎝程度。

トコちゃんのサロペットは、ワッペンのように堂々大きく7×7㎝程度。真ん中の縫い目を避けて右胸に。ということに。

ちなみに店員さんによると、ポケットの刺繍は可能ですが、上から刺繍するため塞がって使えなくなるそうです。

出来上がりまでの日数と、持ち込み刺繍の合計価格は・・・

オリジナル刺繍は当日仕上げができないので、刺繍が決定したら必要情報を伝票に書いて出来上がりまで待たなくてはいけません。

伝票は商品との引き換えになるので大切に保管。今回は、出来上がりまで10日間!楽しみで待ちきれません♪

さて、今回の刺繍にかかった費用はというと・・・。

【商品】

  • 太番手 天竺編み ポケット付き半袖Tシャツ・・・・・・・・・・1990円
  • 太番手 天竺編み ボートネックワイドTシャツ・・・・・・・・・1490円
  • らくらく動ける サロペットスカート・・・・・・・・・・・・・・2990円−30%

合計 5573円

【オリジナル刺繍】

  • 4×4センチ角・・・・・・・・・・・・・・・・2500円
  • 5.5×5.5センチ角・・・・・・・・・・・・・2500円
  • 7×7センチ角・・・・・・・・・・・・・・・・3500円

合計 8500円

総額 14073円(商品はすべて税込)

 

なんと、刺繍をする洋服代よりも、刺繍代が上回る結果になりました(^^;)

でも、単純に服を3着買ったと思えばまあまあな金額でしょうか?家族の記念なので、このくらいは♪

ついに、家族おそろいの刺繍が完成!

後日、完成した服を取りに行きました。

じゃーん。

無印で作ったオリジナル刺繍入りの洋服。

線を青。地をベージュ。鼻や目を白にしました。ツヤ感の糸で刺繍されるとかなり立体感があります。

かわいい!かわいい!かわいい!!

引き取りに行った工房で確認した際、思わず連呼してしまいました(笑)

愛猫のオリジナル刺繍を入れた無印の白いポケットTシャツ。

テムさんは、自分で「小さめ」にしたものの、「ちょっと潰れて何かわかんないかも?」と(笑)。

愛猫の刺繍を入れたTシャツを着て愛猫を抱っこ。

私は逆に、ワンポイントを小さくしようか悩んだのですが、このくらいの存在感で大正解。素敵な仕上がりになっています。

あーうれしい。トコちゃんにもたくさん着せてお出かけしたーい。

無印でオリジナル刺繍をした感想

無印でオリジナル刺繍を入れたTシャツ。

私の希望で始まった、お揃いのオリジナル刺繍計画。無印の店員さんは親切で、その仕上がりにも大満足でした!

ただ、欲を言えば糸の色数を増やして欲しい!パッタイの目にグリーンや、輪郭の青に重ねてオレンジも使いたかったんです!ほんとうは。

あと、もうちょっとお手頃だとうれしいかな。。。

今回それぞれの服にお揃いの刺繍をしたテムさんは、「一緒に着るのは恥ずかしいけど、1人でなら着たい。結構好き」と言ってくれました(笑)。

たしかに、刺繍が思った以上の存在感で、3人揃って着るのはちょっとはずかしいかなあ(^^;)というところには同意。

でもいいんです。

3人が同じ刺繍の服を持っていることが大事!

夫婦喧嘩なんかをしても、それぞれがこの服を着るたびに今日の日のパッタイやとこちゃんのことを思い出せる!

それが一番大事!!

いや〜ひとりで熱くなってしまいました(笑)

でもほんと、テムさんと相談してイラストを加工したり、とこちゃんを連れて無印でベビー服を探したり、刺繍のおかげで家族の楽しい思い出が増えました♪

大切な愛猫をデザインしたオリジナル刺繍で、ネコトコ一家の絆は深まった・・・!と思います(^^)

みなさんもぜひ、無印良品で「オリジナル刺繍」を体験してみてください!!すっごく素敵な記念になりますよ!

この記事を書いた人
だっこ

趣味は料理。調味料。クラフトビール。特技は整理整頓。
食生活アドバイザー・フードアナリスト・食農検定2級取得など、
食に関する勉強が好き。夫テムさんの助けを借り、ブロガーに挑戦。
Twitterでもつぶやいてます。

だっこをフォローする
あそび
スポンサーリンク
東京2Kネコトコライフ