【買ってよかった!】子供の衣服のウイルス対策に使える意外なアイテムとは?

「お砂場着」を着て砂遊びする娘

お久しぶりです!やっっつとブログを更新できました!!

例のコロナ禍の影響で、我が家にも在宅勤務の波が。1歳半を迎え、超暴れん坊怪獣に進化した娘・トコちゃんから在宅勤務の夫を守るため、毎日全力で遊び、寝かしつけた後にお仕事・・・という毎日。ブログをなかなかの期間放置してしまいました・・・(反省)。

子育て中の皆さんは、我が家に限らずこの数ヶ月で生活様式が大きく変化したことと思います。

家族を未知のウイルスから守るため普段よりも神経質にならなければならない中、家事に在宅での仕事にエネルギーが爆発している乳幼児。

もう、「お察しします」という言葉に全ての思いを集約させていただきます。

今回は、衛生観念のない乳幼児のウイルス対策に役立ったあるアイテムをご紹介!久々に「買ってよかった!」と思えた神アイテムなので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

手洗い以外の感染予防は、「外に出たらお着替え」!

コロナの影響で、「30秒手洗い」が世の中に浸透していますよね。しかし!新型コロナウイルスはものを介して感染するとされているため、手洗いだけでは心もとない・・・!

そこで我が家で感染予防として徹底しているのが「着替え」

1日1回のスーパーでの買い物やトコちゃんとのお散歩後は、着ていた服を脱ぎ、全身新しい服に着替えています。

特にまだ1歳のトコちゃんは、興味を持ったものがあれば床に手をついて覗き込んだり、突如腹ばいになって匍匐前進を始めたりと超アクティブ。彼女の衣服はもちろん、突如ぐずり出し娘を抱っこする私たち大人の衣服にも、雑菌やらウイルスやらが付着している可能性が高いというわけです。

この方法は、保育園に子どもを通わせているママ友のお墨付き!「園でインフルエンザや伝染病が流行っているときも、この予防法で我が子は病気知らず!」なのだそう。

しかしこの「外出後の総着替え」。いいことばかりではありません。

ええそうです!めんどくさいんです!!

着替え一つでも走り回って親をヘトヘトになるまで振り回すお年頃のトコちゃん、そして地味に増える家族分の洗濯・・・。

コレ、結構負担になってました・・・。

意外なアイテムがウイルス対策しながら洗濯疲れを軽減!

そんな時に閃いたのが、コレ。

引用:あかちゃんといっしょ『Maar(マール)』 | 育児用品と絵本のある店(楽天店)|楽天市場
プレイウェア お砂場着 80-90cm スモック 日本製 marle pawda
あかちゃんといっしょ 楽天市場店
¥ 2,695(2020/05/20 02:01時点)

そうです。お砂場着。

買い物やお散歩時に、服の上からコレを着せることで、あっという間に完全防備!念の為、上のTシャツだけはお着替えしていますが、ズボンを着替えなくていいのでお着替えの手間が劇的に減りました。

我が家で購入したものは、通年使える袖なしの長ズボンタイプ。オーバーオールのように服の上から履いて袖を通せば装着完了。足元は靴まですっぽり覆ってくれるので、地べたを這いつくばっても洋服はきれいななまま。

感染が心配される今だけでなく、日常的に「今その服で地面に寝そべるの!!??」という疲労感も軽減されるので、親の精神衛生面でもかなりおすすめです。

子育てに「お砂場着」がある3つのメリット

衣服のウイルス対策という意外な活路を見つけられた我が家の「お砂場着」。でも、「これ、買ってよかった〜」と思ったのはコロナ禍が始まった今回だけではありません。

そこで、「お砂場着」推しの我が家での活用法を他にもご紹介したいと思います!

①もう公園遊び後のドロドロと格闘しなくていい!!

洋服を砂だらけにして遊ぶ娘

お砂場着はそもそもやんちゃ盛りの乳幼児の「お砂遊び」から洋服を守るためのもの。

はじめは、「おさがりの汚れてもいい服なんていっぱいあるし、お砂場着なんてわざわざいらないよね〜」なんて思っていたのですが、実際に買ってみるとめっっっちゃ便利!もうお砂場着なしの公園は考えられません。

私もトコちゃんが歩き出す前は、ブロガーさんたちの言葉を信じて「どろんこ汚れはオキシクリーンでつけおき!」「それでもだめならウタマロだよね」。なんて思っていました。

でも、はっきり言ってそれ、砂汚れをナメていた!

砂場だけでなく公園の地面の砂は細かく、そんな砂がなぜか滑り台やブランコの座面にばら撒かれていた日にはパンツを通り越しておむつまでどろどろ。布の目地に砂が入り込んで、つけおきからのこすり洗いでも絶対に落ちない!そうそう、つけおきなんてしていると、他の洗濯物を洗うタイミングを考えなきゃいけないのも面倒ですね。

そんな洗濯の悩みから救ってくれたのも「お砂場着」!我が家のものはナイロン製。目地がツルツルしているので細かい砂も入り込まず、汚れても軽く叩いてさっと水洗いすればオッケー。公園後のつけ置き洗いやもみ洗いの手間が100%なくなりました!

雨の日のおでかけにも便利。

大抵の「お砂場着」は軽く撥水してくれる生地なので、ちょっとしたレインコートがわりにも便利。薄い生地で小さくたためるので、遠出の時も持っていて損はありません!

実際、我が家では、「ベビーカーでお出かけしたら雨が降ってきた!」「レインカバー持ってきてないよ」という時に「お砂場着」が活躍。

さっと取り出して着せ、日差しよけを出せば、小雨くらいならカバーできますよ!

また、雨上がりのお散歩時にも「お砂場着」は必須。元気一杯水たまりに飛び込んでも、これを着ていれば被害が最小限で済むのです(^^;)

ちなみに我が家では、これから梅雨入りして雨が多くなったら、レインポンチョと合わせて上下をガードしようと思っています!

散歩中も「お砂場着」を着せている写真

▼我が家で選んだ柄はコチラのシックなドット。公園で会うママさんによく褒められます!

外出時の食べこぼし対策にも。

野外だけでなく、家族でちょっといいレストランに外食・・・なんて時にも便利な「お砂場着」。

スタイと合わせて使えば胸から下を完全にガードできるので、ソースをぶっ飛ばしてもスープを放り投げてもお出かけ着へのダメージは最小限。慌てずに対処することができます!

食べ散らかすタイプの子なら、普段のお食事の時に使ってもオッケー。毎回着せる面倒さはありますが、つけ置きの手間に比べれば微々たるもの。ナイロン製なら水洗いでさっと汚れが落ちてすぐに乾くので、毎日気兼ねなく使えますよ。

お気に入りの「お砂場着」でウイルス対策がおすすめ!

砂だらけで遊ぶ娘

今年買ってよかった子育てグッズ、暫定一位の「お砂場着」。

やんちゃ盛りの子どもを育てる全ての方にオススメしたいアイテムです。

今はネットで、可愛い柄やポンチョと同柄で揃えられるものもあるので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね!

(ちなみに我が家のでかドットは、着せているトコちゃんも大のお気に入りです)

まだまだ警戒が必要な新型コロナウイルスですが、

手洗いとマスクの着用を徹底して感染予防をしながら乗り切りましょう!

それでは!

この記事を書いた人
だっこ

趣味は料理。調味料。クラフトビール。特技は整理整頓。
食生活アドバイザー・フードアナリスト・食農検定2級取得など、
食に関する勉強が好き。夫テムさんの助けを借り、ブロガーに挑戦。
Twitterでもつぶやいてます。

だっこをフォローする
子育て
スポンサーリンク
東京2Kネコトコライフ