「リビング仮眠はコットがオススメ」バイヤー・オブ・メインのコットは寝心地最高だった!

リビングでバイヤー・オブ・メインのコットに座る夫。
スポンサーリンク

仮眠がとれないリビングにアウトドア用の“コット”を召喚

こんにちは。0歳7ヶ月の赤ちゃん、トコちゃん子育て中のだっこです。

現在、トコちゃんの深夜〜朝方にかけての“夜しゃべり”に悩んでいる我が家は「寝れるときに寝ておけ」精神。朝四時にトコちゃんの絶叫で起きてから、自分の枕を持ってリビングへ移動。

トコちゃんのお昼寝タイムにすぐに便乗できるように待ち構えています。

とはいえ我が家のリビングにソファーはなし。常に掃除をしやすくするため、毛足の長い絨毯なども敷いていません。

なので、トコちゃんがリビングのベビーベッドで寝ているとき、大人は硬い床に毛布をしいて仮眠をとります。そんな日々が1ヶ月ほど続き、とうとう私の腰が悲鳴をあげました。

場所を取るソファーとは言わずとも、折りたたみマットレスくらいはおけないだろうか。

いや、床に直接敷くとなると毎日の掃除のタイミングが気になるし、さっと寝たいタイミングで意外と折りたたみの動作も面倒だな・・・。

そこで導入したのが、アウトドア用のベッド「コット」。外に持ち出す前提で作られているから、組み立て前はコンパクト。軽い素材を選べば邪魔な時はさっと壁に立てかけておけるはず。

様々なタイプの中から、しっかりしたアウトドアブランドだけど価格が安く、軽い素材でできていそうな『バイヤー・オブ・メイン』のアラガッシュプラスコット、地面に近いロータイプを購入しました!

バイヤー・オブ・メインのコットの組み立ては全然“イージー”じゃない?一人で戦いギブアップ!

注文した翌日、早速楽天から荷物が。早い!夫・テムさんは出勤していたので、だっこ一人で組み立てられるのか試してみました!

バイヤー・オブ・メインのコットが入った楽天のダンボール。

開けてみるパッケージは全面英語。バイヤーオブメインは日本ではあまり知られていないけど、アメリカの有名なアウトドアブランドなんです。

バイヤー・オブ・メインのコットの外箱。

説明らしき説明はあまりなく、組み立ての絵が少し乗っているだけ。

バイヤー・オブ・メインのコットの外箱。

開けてみると、コット本体を足パーツが入ったケースでまとめてあります。これ向きが逆ですが、本来この足パーツの入ったケースを取っ手がわりに持ち運ぶのだそう。そのため本体の収納袋はありません。

組み立て前のバイヤー・オブ・メインのコット。

本体は真ん中から二つ折りになっています。足は鉄製ですが、本体の枠組みはアルミスチールなので軽いです。

組み立て前のバイヤー・オブ・メインのコット。
組み立て前のバイヤー・オブ・メインのコット。

まずは二つ折りになっている部分を開きます。

次に付属のグリップを使って足をはめ込んでいくんですが、足をはめる穴が裏返っていてなかなか上を向かないのが辛い。

バイヤー・オブ・メインのコットを広げるところ。
二つ折り部分を広げたバイヤー・オブ・メインのコット。
組み立て中のバイヤー・オブ・メインのコット。

片方を差し込み、向かい側の穴にはめようとしたのですが、ここで問題発生。向こうの穴を通り越し、絶対にムリな位置まで足が広がっているんです。これまさか、力ずくではめるの???本体のタグについているQRコードを読み込んで説明動画を見ますが、肝心の穴にはめ込む部分がなくスルッと完成してる・・・。

バイヤー・オブ・メインのコットの説明動画QR。

仕方なくショッピングサイトのレビューなど検索すると、どうやら怪力ではめ込むのだそう・・・。一旦諦めてテムさんの帰りを待つことに。しかし、テムさんもどちらかといえば非力なので・・・

こうなりました。全身で押さえつけながらグイグイ鉄足をゆがめています(笑)これは女性一人じゃムリだ。

バイヤー・オブ・メインのコットの脚を力ずくではめる夫。

なんとか力ずくではめ込みます。ちょっとアルミフレームが歪んでいます。

バイヤー・オブ・メインのコットの脚をはめた。

「最後の!1つが!イチバン!カタイ!」とテムさん。

バイヤー・オブ・メインのコットの脚を力ずくではめる夫。

なんとか完成!いやーこれ、確かに構造はシンプルだけど、箱に記載されている「イージーセットアップ」ってキャッチはどうなんでしょうね?女性一人どころか成人男性と二人がかりでも全然イージーじゃないです。

脚をはめたバイヤー・オブ・メインのコットの裏。

組み立て完成したコットの寝心地は?

組み立てはちょっとアレでしたが、寝心地はどうでしょう?

使用時サイズは76×20×193cm。一人で寝るには十分すぎるほどゆったり。布の張りも均一で、体の一部が沈み込むということもなく寝心地はバッチリです。

バイヤー・オブ・メインのコットに寝る夫。

公式な対荷重は113キロですが、ちょろっとオーバーするテムさんと私二人で寝てもびくともしません。さらにちょっと嬉しいのは、寝返りを打ってもギシギシ音がないところ。これは、すっごく使えそう!!

映画を見る時あぐらをかくのにもいい高さです。

リビングでバイヤー・オブ・メインのコットに座る夫。

バイヤー・オブ・メインのコットのトータルコスパは◯!

組み立てがかなりの難ですが、レビューによれば何度か使っているうちに足はゆるくなのだそう。うちはキャンプ使用ではなく、仮眠用に組み立てっぱなしなのですぐにゆるくなるかもしれません。

寝心地は予想以上に良く、今の所腰を痛めたりということもないのでお気に入り。床で寝ていた日々が嘘のように仮眠が快適になりました。

重さは3.6キロなので、組み立てた後でも片手で軽々持ち上がります。

バイヤー・オブ・メインのコットを片手で持ち上げる夫。

これなら掃除の時にさっと動かしたり、普段は壁に立てかけておいてトコちゃんが寝たらさっとベビーベッドの隣に出せます!

壁に立てかけたバイヤー・オブ・メインのコット。

賛否あると思いますが、カラーリングやロゴがダサカワイイところも私たちのツボ。

バイヤー・オブ・メインのコットのロゴ。

もろもろトータルで7560円ならまあ、いいんじゃない?といったところ。

もっと安いのもあるにはあるんですが、信頼できるブランドというところでは安い部類ではないかと思います。組み立て時はどうなることかと思いましたけど、我が家では買って良かった!これからガンガン使っていきたいと思います。

↑↑↑我が家はロータイプですが、ハイタイプはベンチ代わりに使えそう。

↑↑↑同じくバイヤーの木製コット。インテリア的に候補に入ったけど可動性を考えて外しました。でもかっこいいな〜。

この記事を書いた人
だっこ

趣味は料理。調味料。クラフトビール。特技は整理整頓。
食生活アドバイザー・フードアナリスト・食農検定2級取得など、
食に関する勉強が好き。夫テムさんの助けを借り、ブロガーに挑戦。
Twitterでもつぶやいてます。

だっこをフォローする
くらし
スポンサーリンク
東京2Kネコトコライフ