梅雨のお洗濯、みんなの悩みは「部屋干し臭」。
ジメジメした天気が続いていますね。この時期の厄介ごとの一つが洗濯物。我が家は基本的に毎日洗濯機を回す派なのですが、急な雨も多いこの季節は、部屋干しの匂いを恐れて洗濯物を溜め込みがちに。
最近は部屋干し専用の洗濯洗剤もたくさん出ていますが、いくら専用のものを使っても、部屋の中でジメジメと生乾きの状態が2日目に入ると、やっぱり少し雑菌臭が気になってくるんです。
そこで今日は、赤ちゃんがいても安心と噂の、「洗剤を使わない室内干し対策グッズ」を入手してレビューしました!
洗濯機に入れるだけ!部屋干しの臭いが消える「ベビーマグちゃん」て?
「ベビーマグちゃん」を使うメリット
・洗剤を使わず、「水素水」でニオイ成分や汚れを分解・消臭!
・洗濯槽や排水ホースも洗浄&除菌できる。
・繰り返し使えて300回。エコで経済的!
洗剤を使わず、「水素水」でニオイ成分や汚れを分解・消臭!
このカワイイ三角形は、高純度のピュアマグネシウムを洗濯ネットのようなものに詰めた、その名も「ベビーマグちゃん」。これを洗濯機に放り込んでいつも通り洗濯するだけで、マグネシウムが水に反応し、洗浄力・除菌力の高い「水素水」を生み出すのだそう。
マグネシウムが生み出した水素水で洗濯物を洗うことで、ニオイ成分や皮脂汚れを分解・除菌。洗剤いらずで汚れを落とし、臭いを劇的に抑えるという仕組みなんです。
洗剤いらずということは、デリケートな肌にも優しい!ということ。ベビーにも安心して使える、という意味の「ベビーマグちゃん」なんですね!
洗濯槽や排水ホースも洗浄&除菌できる。
さらに、「ベビーマグちゃん」で発生させた水素水は、流れる場所全てをきれいにする効果が。使っているうちに、洗濯槽や排水ホースのカビや汚れも落としてくれるのだとか。
しかも、排水された海や川の水もきれいにするというエコな商品なんです。
繰り返し使えて300回。エコで経済的!
なんと、「ベビーマグちゃん」は繰り返し使えて300回使用可能。洗剤を使わない洗濯が300回分なので、環境にも優しくてとっても経済的なんです。
実際に洗濯に使って見た!
「ベビーマグちゃん」の使い方。
「ベビーマグちゃん」の使い方は超シンプル。洗濯物と一緒に洗濯機に商品を入れ、一緒に洗濯するだけでオッケー。洗濯物と一緒に水に浸かっている時間が長いほど水素水の洗浄効果が得られるため、ニオイの落ちにくい洗濯物は、「つけおき洗い」が効果的だそうです。
ちなみに、脱水後は洗濯物と一緒にピンチで干して乾かせば、繰り返し300回使用できます!
部屋干しの匂いがスッキリしました!
我が家ではこれを使ってから、ジメジメ乾かなかった2日目の部屋干しの匂いが気にならなくなりました。部屋干しの洗濯物が臭わないと、お部屋の中も臭わないので気分もスッキリ。
気になっていた赤ちゃんの服も、洗剤の強い香りでごまかさずにスッキリ無臭になりました!
デメリットは、しつこい皮脂汚れに弱いこと。
大人の皮脂汚れは落ちにくい印象。
とはいえ、個人的に気になるのは夫・テムさんの白いシャツの襟袖汚れ。ベビーマグちゃんは、離乳食をこぼしたベビー服などは問題なく汚れを落としてくれますが、大人の男性の皮脂汚れにはやや物足りなさを感じました。
洗剤併用で、汚れ落ちUPの方法を紹介!
夫のシャツの襟袖汚れは、しっかり落ちる合成洗剤を使いたい・・・。でも、せっかく赤ちゃんに優しい「ベビーマグちゃん」を使っているのに合成洗剤を使うのは勿体無い気も。そこで我が家は、下記の方法で合成洗剤の洗浄力と「ベビーマグちゃん」の優しさをいいとこ取りしています。
合成洗剤と「ベビーマグちゃん」の併用方法
①落としたい皮脂汚れに直接合成洗剤を塗布。
②5分放置して、ぬるま湯で洗い流す。
③洗濯機にベビーマグちゃんを入れて洗濯。
大人の皮脂汚れをしっかり落とすため、シャツの襟袖には直接合成洗剤を塗布。その後、ぬるま湯で洗い流してから、ベビー服やタオルと一緒に「ベビーマグちゃん」で洗濯すれば、「ベビーマグちゃん」の優しさを活かしつつシャツの襟袖汚れもスッキリきれいになるんです。
だっこオススメの洗剤は、蛍光剤ゼロの中性洗剤、トップ・スーパーNANOX。蓄積した襟袖汚れなどの頑固な汚れもしっかり落としつつ、傾向漂白剤を使わないので色柄ものも安心して洗える合成洗剤です。
便利なグッズで、雨の日のお洗濯をもっと快適に。
雨が続いた日は洗濯を諦めてしまいがちですが、「ベビーマグちゃん」を買ってからは部屋干しの匂いを気にすることがなくなったので、ストレスなくお洗濯ができています。
スッキリしない天気が続くこの季節、我が家の部屋干し臭対策がみなさんのお洗濯の参考になれば幸いです!
新着記事