【無印良品】はじめてのストローマグは無印!使いやすさを本音レビュー。

無印のストローマグを両手で持つ娘。

こんにちは、だっこです。

暑くなってきましたね!赤ちゃんのお出かけ時の水分補給、皆さんはどうされていますか?

先日スーパーで、娘のトコちゃんよりすこし上くらいの月齢の子にストローマグを渡して飲ませているママを見かけ、「す、すげーー」となった私。

離乳食が始まって2ヶ月が立つトコちゃんですが、まだスプーンを歯固めがわりにかみかみ。もぐもぐも上手にできず、おっぱいと同じようにベロで食べ物を吸い込む仕草が見られます。周りにはそんなものだよーと言われますが、人によってはすでにマグが使える月齢。

気温が上がるこの季節、お出かけの時ストローマグが使えたらお出かけ時の水分補給が楽だろうな〜〜〜。そこで、トコちゃんのために用意していた無印のストローマグを練習がわりに与えてみました!

7ヶ月のトコちゃんは上手に吸えるのでしょうか?

スポンサーリンク

無印ストローマグの基本スペック

こちらが無印のストローマグ。カラフルになりがちなベビー用品ですが、無印はシンプルですっきり。このあっさりしたデザインに惹かれ、まだ早いかなーと思いながらもトコちゃんのために購入していました。

無印のストローマグ

ワンタッチでストローが立ち上がるのは、出先で片手がふさがっている時などに便利です。ストローは柔らかいシリコン製。先がくの字に曲がっているので、傾けた時も飲み物を吸い上げやすくなっています。

無印のストローマグの蓋を開けたところ。

目盛りがついているので、飲んだ量が一目でわかります。目盛りは200mlまで。よく見かけるマグは200mlが多いようなので、標準的なサイズですね。

無印のストローマグに麦茶を入れてみました。

ちなみに、中身はベビーフードでおなじみ、和光堂の麦茶です。熱湯はNGなので冷ましておいたものを入れました。

Wakodoの麦茶

では、トコちゃんに渡してみましょう。

トコちゃん、ストローマグデビュー!!

これは・・・

無印のストローマグを口元に運ぶ娘。

こうで・・・

ストローマグを初めて使ってみた娘。じっと見つめています。

そう!そうです!!

無印のストローマグのストローを口に入れようとする娘。

うええええッ!!!!

ストローマグを初めて使ってみた娘。まぐれで吸い上げた麦茶を吐きました。

なんと、まぐれで麦茶を口の中に吸い上げたようです!が、突然の水分にかなりビックリした様子(^^;;;)でも、大きな取っ手が持ちやすいのか、麦茶を吐き出した後も気に入って遊んでいます。

ストローマグで遊んでいる娘。

使ってみて、いいと思うところは?

無印良品のストローマグのいいところ。

・蓋と本体が一体型

・大きな取っ手で持ちやすい

・最後まで飲めるストロー

・分解お手入れオッケーですっきり清潔

蓋と本体が一体型

ワンタッチで蓋が開くのもいいんですけど、蓋を無くさない、って結構大事です。急いでお水をあげたい時に蓋を取って手渡すとまごつきやすいし、蓋どこ行った?なんてなりがち。

お出かけの時はただでさえベビーグッズが増えやすいので、その中で蓋が迷子になるリスクがあるだけで結構うっとおしいんですよね。

無印のストローマグは蓋つきで蓋をなくしにくいのがメリット。

大きな取っ手で持ちやすい

我が家には、ピジョンの乳首付きマグもあるのですが、トコちゃんは無印のストローマグの方が持ちやすいようです。

比べてみると、ピジョンの方が取っ手が細く、カーブがついていますね。無印は太めの取っ手にストレート。ピジョンの取っ手はどちらを前にすればいいのかわからないみたいでした。

ピジョン)マグマグ ベビーカップ
西松屋チェーン楽天市場店
¥ 899(2019/12/17 23:22時点)
ピジョンの乳首付きマグと無印のストローマグ

最後まで飲めるストロー

トコちゃんにはまだ難しかったストローマグですが、底の飲み物を吸い上げやすい、“くの字”のストローはストローデビュー時の赤ちゃんも飲み物を吸いやすいと感じました。

無印のストローマグのストローはくの字に折れ曲がっていて底まで吸い上げやすくなっています。

分解お手入れオッケーですっきり清潔

この季節は特に赤ちゃんの口に入るものを清潔に保ちたいので、取っ手やパッキンが簡単に分解でき、簡単にはめられるのはとてもいいです。茶渋も綺麗に落とせますしね!

無印のストローマグは分解してスッキリ洗えます。

使ってみて、残念なところは〇〇

無印良品のストローマグの残念ポイント。

・ちょっと漏れやすい、かも??

・赤ちゃんにはストロー長め

ちょっと漏れやすい、かも??

簡単に漏れるというわけではないんですが、赤ちゃんが扱うので、振り回したり逆さにしていると漏れることがありました。基本的には立てて収納、赤ちゃんが使う時は逆さにならないよう見ていた方がいいですね。

赤ちゃんにはストロー長め

赤ちゃんが使うとは限らないグッズですが、赤ちゃんには少しストローが長めです。咥えすぎると喉に刺さってしまうので、我が家はトコちゃんの口に合うようにハサミでパッチンしちゃいました。

まとめ:はやくお出かけに使いたいな♪

トコちゃんはまだ上手にストローが使えませんでしたが、これを機に毎日麦茶を入れて渡してみたいと思います(吐き出すかもしれませんが)。

これから暑くなる季節。おでかけ時の水分補給はこまめにしたいところ。乳首付きのマグもあるけど、自分で傾けられないトコちゃんは結局補助が必要です。

7ヶ月から1歳くらいまでに使えるようになる子が多いようなので、はやくマグに慣れてほしいな〜。ストローがのどにつっかえないように目を離さず、すこしづつ練習したいと思います。

無印のストローマグは見た目もすっきりシンプルなので、取り出す時にも気分が上がりそう。飲み物を入れてたくさんお出かけしたいです!

今回も、「そろそろマグを」と考えているパパ・ママの皆さんに、ストローマグ選びや練習の参考になれば幸いです!

この記事を書いた人
だっこ

趣味は料理。調味料。クラフトビール。特技は整理整頓。
食生活アドバイザー・フードアナリスト・食農検定2級取得など、
食に関する勉強が好き。夫テムさんの助けを借り、ブロガーに挑戦。
Twitterでもつぶやいてます。

だっこをフォローする
子育て
スポンサーリンク
東京2Kネコトコライフ