【ほんとに無料?】「wellnote」の親子撮影会に参加して来た!勧誘は?写真の出来は?気になることレビュー!

親子撮影会でカメラマンに撮影してもらった写真
スポンサーリンク

家族アプリ「wellnote」の無料親子撮影会とは?

インターネットで子供用の商品を見ていたりすると、こんな広告が出てきたことはないでしょうか?

プロカメラマンに無料で家族写真を撮ってもらって、データを5〜10カットももらえるの?しかもファイナンシャルプランナーによる無料相談付き?そんなお得な話があるなんて!

写真スタジオで撮ったら数万円の家族写真が、プロカメラマンに無料で撮ってもらえるなんてすごい!

でも、「wellnote」なんてアプリ聞いたことないし、全部無料なんて怪しくない?勧誘とかされるんじゃないの?

今回は、半信半疑のテムさんを引き連れて、「wellnote」の無料親子撮影会を一家で体験!本当に無料?撮影した写真の出来は?ファイナンシャルプランナーってどんな感じ?など、親子撮影会が気になっている方のためにレビューしたいと思います!

そもそも家族アプリ「wellnote」って?

家族アプリ「wellnote」のサイトトップ
引用:https://wellnote.jp/

wellnote(ウェルノート)は、家族だけで動画・写真を共有し、残していける無料サービスです。家族の新しい常識、「我が家の写真日記」を始めてみませんか? 「かわいいこどもの【今】を、家族に見せたい」「スマホにたまった成長の記録=動画や写真をスッキリ残したい」「Facebookでこどもの写真を共有するのには抵抗がある」といった方々にお勧めです。

引用:https://wellnote.jp/
家族アプリ「wellnote」のサイト
引用:https://wellnote.jp/

「wellnote」は、家族間の写真共有アプリ。似たようなサービスはいくつか存在しますが、子供の写真でスタンプを作ったり、身長や体重など、子供の成長がわかる情報もアプリ内で共有できるのが特徴です。

我が家ではトコちゃんの写真共有は「みてね」を使っているのですが、写真でオリジナルスタンプが作れるのは魅力に感じました。(今更こちらにするのも面倒なので、多分使いませんが)

ウェルノートのサイトはこちら▼

なお、イベントの予約はアプリをダウンロードしていなくても可能です!

無料撮影会は「保険のビュッフェ」との提携イベント

イベントは、プロカメラマンによる撮影会+ファイナンシャルプランナーのライフプラン相談の二本立て。ファイナンシャルプランナーとは必ず話をする時間が取られ、「予約をしたら、撮影会だけで帰ろう!」ということはできません。

調べてみると、このイベントは家計の診断サービスなどを行なっている「保険のビュッフェ」と提携。ファイナンシャルプランナーを派遣しているようです。

「保険のビュッフェ」サイトトップ
引用:https://www.hoken-buffet.jp/

「『wellnote』が主催する、親子向けの無料撮影会」というパッケージで、「保険のビュッフェ」のターゲットである子育て世帯を呼び込み、サービスを一部体験してもらう狙いなんですね!

そうなると、気になるのは「写真のクオリティはそれなりなの?」「勧誘されるんじゃないの?」というところ。実際プロカメラマンに写真館で撮影してもらったら、10カットで数万円にもなるわけで・・・、本当に無料でプロに撮ってもらえて、勧誘もされないならすごくおトクです!

そんなわけで今回は、ネコトコ一家で「wellnote」の親子撮影会イベントに実際に参加!無料親子撮影会とファイナンシャルプランナーの相談会を体験してきました!

親子撮影会の参加方法

イベントは全国各地で定期的に開催されています。「wellnote」の撮影会予約専用サイトから、必要事項と希望の日時を入力して予約。予約確定後、確認のメールが届きます。また、イベントの前々日にもリマインドメールが届くので、「うっかり忘れてた!」なんてこともなくなりますね。

「wellnote」撮影会予約専用サイト
引用:https://event.wellnote.jp/?gclid=Cj0KCQjwzozsBRCNARIsAEM9kBMTe-nH1BKK5JcvsgqaumVc_sO5sJEyHoCHY2zJx0r_HJNcTslaVHwaAuiEEALw_wcB

参加予約はこちら▼

予約は、1組一度きりということ。親子に限らず、おじいちゃん、おばあちゃんとの撮影も受け付けてくれるのだそうですよ!

「無料親子撮影会」のポイントと注意点!

「無料親子撮影会」のポイント!

✔︎家族アプリの「wellnote」が運営するイベント

✔︎プロカメラマンによる親子撮影会が目玉

✔︎ファイナンシャルプランナーによるライフプランの相談タイムもある

参加の注意点!

✔︎イベントは予約専用サイトから要予約!

✔︎ファイナンシャルプランナーの相談会は必ずセット。撮影会のみの予約はできない。

✔︎イベントの参加は1組一度きり!お子さんのここぞというタイミングを狙うのもアリ。

中野サンプラザのイベントに潜入!

会場の様子

この日は中野サンプラザ内での撮影会。大々的なイベントスペースをイメージしていましたが、案内板を見てエレベーターで向かうと、会場は会議室のような小さな一部屋でした。。

親子撮影会の会場

私たちの前に、親子が1組撮影中でしたが、他はスタッフの方のみで少し寂しげな雰囲気。とはいえ、カメラマンの方も受付の方も笑顔で気持ちよく対応してくださいました。また、奥には机が並べられ、ファイナンシャルプランナーの方が2名スタンバイしていました。

撮影会の様子

撮影のセットは、白い布の背景にガーランド。プレイマットが敷いてあるシンプルなセットでした。正直、無料なので2、3ショット撮って終わりなのかな?と思っていましたが、トコちゃんのみのショット、親子三人のショット、私とトコちゃん、テムさんとトコちゃんの2ーショットをそれぞれと、10分ほどかけてじっくりと撮影してもらうことができました!

また、プロカメラマンは若い女性の方で、赤ちゃんの撮影にも慣れている様子。おもちゃを使ってトコちゃんの笑顔やカメラ目線をうまく引き出してくれました。

ファイナンシャルプランナーとの会話

撮影会の後は、ファイナンシャルプランナーとの相談会でした。私たちの担当は若い男性の方で、あらかじめアンケートで答えていた学資保険や住宅購入資金の話など、じっくりと20分相談に乗ってもらうことができました。最後に、より詳しい家計の診断をしてもらえるプランをご紹介いただき、パンフレットをもらって相談会は終了。しつこい勧誘などは一切ありませんでした!

ちょっと残念だったのは、担当の方が新人さんなのかな〜?という会話スキルの低さ。説明してほしいことがうまく伝わらなかったり、「そのお仕事もピンキリで・・・」など、ちょっとひっかかる言い回しがいくつかあったりしました。悪気はなさそうでしたが、もしもより詳しい家計相談をお願いするにしても、この方にはあまり親身に相談したくないなあ・・・という感想が正直なところです・・・。

写真の受け取り方法

約2週間後にメールでダウンロードコードが届く!

撮影会終了から約2週間後、予約の際に登録したメールアドレスに、「Wellnote」からのメールが届きました!

親子撮影会のダウンロードコード

メールの案内に従い、「wellnote」をダウンロード。親子撮影会のページから、写真をダウンロードできます。

「wellnote」アプリ内から撮影会の写真をダウンロードする案内画像
「wellnote」アプリ内から撮影会の写真をダウンロードする案内画像
「wellnote」アプリ内から撮影会の写真をダウンロードする案内画像
「wellnote」アプリ内から撮影会の写真をダウンロードする案内画像
画像引用:https://event.wellnote.jp/faq2/

アプリに登録していなくてもイベントには参加できますが、写真の受け取りには「wellnote」のダウンロードが必のようですね!

プロが撮った写真データとフォトカレンダーが無料!

実際にダウンロードした写真がこちら!

親子撮影会でカメラマンに撮影してもらった写真
親子撮影会でカメラマンに撮影してもらった写真
親子撮影会でカメラマンに撮影してもらった写真

トコちゃんの表情がとてもよく撮れています。家族写真もきれいに撮れて大満足!これで無料は嬉しいですね。我が家では、合計10枚もの写真を受け取ることができました。

さらに、ダウンロードコードが記載されていたメールの下にはフォトカレンダー無料のクーポンコードが!

フォトカレンダーのクーポンコード

撮影してもらった写真でも、自分でアップした写真でも、好きな写真を使ってアプリ内で編集し、2枚まで送料含めて無料になるのだそうです!無料大好きの私にはとってもうれしいこの特典。さっそくアプリで写真を編集して注文いたしました♡

「無料親子撮影会」に参加した感想と注意点まとめ!

今回、プロカメラマンに無料で撮影してもらって、10カットも綺麗なデータがもらえた我が家は大満足!トコちゃんの笑顔がうまく撮れたカットも、3枚もありました。

欲を言えば、バストアップだけでなく、よちよち歩きを始めたトコちゃんの全身を撮ってもらいたかったのですが、なにせ会場がせまく、セットもコンパクト。画角を引くのに限界があり、少なくとも今回の会場ではバストアップ以外は難しかったようですね。

また、会場では衣装や小物の貸し出し、メイクなどは行なっていません。フォトスタジオのように衣装のレンタルやメイクがあるつもりで行くと、「こんなはずじゃ!」という写真になってしまします(笑)

我が家は事前に三人の洋服の色味などを相談し、撮影前に化粧直しもバッチリ(笑)スタジオフォトのようにとまでは行きませんが、まあそれなりに「普段着のスナップ写真」とは違う雰囲気を演出出来たと思います。

✔︎撮影会場によっては、バストアップのカットのみ。

✔︎衣装や小物は持参したほうがいい!

✔︎撮影前に髪やメイクをセルフチェック!

やっぱり、プロに撮ってもらった家族写真は記念になるね!行ってよかった!

あんなに怪しんでたのに、勧誘もなかったし納得したみたいだね(笑)

一組一度きりという制限付きですが、皆さんもぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人
だっこ

趣味は料理。調味料。クラフトビール。特技は整理整頓。
食生活アドバイザー・フードアナリスト・食農検定2級取得など、
食に関する勉強が好き。夫テムさんの助けを借り、ブロガーに挑戦。
Twitterでもつぶやいてます。

だっこをフォローする
子育て
スポンサーリンク
東京2Kネコトコライフ