【IKEA HACK】思い出の家具を愛猫が喜ぶキャットタワーに簡単リメイク!

IKEA家具でDIYしたキャットタワーでくつろぐ愛猫、パッタイ。
スポンサーリンク

どうする?使えなくなったIKEA家具。

こんにちは。だっこです。

越してきてすぐの新しい部屋は床から天井までは230㎝。
数字にすると、むしろ前の家(270㎝)よりも低いのですが、10畳の広々とした空間のせいか、天井が高く感じます。

これなら背の高いものを置いても圧迫感を感じない!

IKEA キャットタワー
IKEAさんより画像をお借りしましたhttps://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S89876455/

前の家で押入れ収納に利用していたIKEAのアントーニウスです。
上京して一番最初の部屋で買って、それからずっと引っ越しに付いてきたこれ。

スチールの無骨な雰囲気がかっこいい。

だけど、規格的に今度の部屋の押入れに入れづらいことがわかり、どうしようかな〜と思っていたところ、夫テムさんからキャットタワーのアイデアが出て即採用!

前の家ではディアウォールで壁付に作りつけていたパッタイのキャットタワーを、思い出の詰まったアントニウスでリメイクしたいと思います。

超簡単DIYでオシャレなキャットタワーができちゃった。

用意するのはボンドと工作台用のクランプ。足場はOSBボードをホームセンターでカットしてもらいました。

キャットタワーの足場に使うOSB合板

作り方は超簡単。

アントニウスのバスケットを抜き取り、上に乗せる方の底ネジを外してボンドとクランプで倒れないようにしっかり連結。

キャットタワーに使用するIKEAのANTONIUSのバスケット。
キャットタワーに使用するANTONIUSをクランプで連結する。

実はこれ、もともとが専用パーツで縦に連結できる家具なのですが、今回はパーツを紛失していたので、ボンドとクランプでしっかり固定しました。

真似される方は自己責任でお願いします!!(ちなみに連結用の専用パーツは紛失。IKEAさんに問い合わせたらパーツ単体の在庫はないとのことでした。)

IKEA家具でDIYしたキャットタワー

フレームを活かして足場を一段置きにボンドで貼り付けて完成。

どうでしょう。

世界で一つのキャットタワー。なかなかカッコよくできたと思います。

IKEA家具でDIYしたキャットタワーでくつろぐ愛猫、パッタイ。

制作中から気になっていたパッタイ。

すぐに気に入ってくれたようです。

IKEAのANTONIUSで作ったキャットタワーにバスケットで猫グッズ入れをつけました。

バスケットは一つだけ残して、パッタイ関係の物入れに。

DIYなら部屋のテイストに合わせられる!

キャットタワーって、インテリアのテイストに合うものがなかなか見つからないんですよね。
たまーにデザインが洒落たものもあるんですが、手が出しにくいお値段だったり(笑)

今回は部屋のDIYに多用しているOSBボードで足場を作ったので、部屋全体の雰囲気にも合うと思います!

スチールフレームも軽やかで、キャットタワー特有の存在感を消してくれるところがお気に入り。

家に遊びに来た友達にもおしゃれでキャットタワーだとわからなかった!と褒められました。

IKEA家具でDIYしたキャットタワーでくつろぐ愛猫、パッタイ。

お手軽DIYですが、思い入れのあったアントニウースもまだまだ活躍しそうでご機嫌です。

思い出の詰まったものをまた家族で使えるように生まれ変わらせるっていいですね。

こういったリメイクは今後も積極的に試していきたいと思っています!

部屋に置くキャットタワーのデザインに悩んでいる方の参考になれば幸いです!

↑↑↑インテリアに馴染む既製品のキャットタワーをお探しの方に

この記事を書いた人
だっこ

趣味は料理。調味料。クラフトビール。特技は整理整頓。
食生活アドバイザー・フードアナリスト・食農検定2級取得など、
食に関する勉強が好き。夫テムさんの助けを借り、ブロガーに挑戦。
Twitterでもつぶやいてます。

だっこをフォローする
ゆるDIY
スポンサーリンク
東京2Kネコトコライフ