【カルディ】60秒で食べられる!「こんにゃく素麺&具入りそうめんつゆ」のコンボが手抜きにも備蓄にもおすすめ。

カルディでゲットしたこんにゃく素麺と麺にかけるだけつゆ。
スポンサーリンク

カルディで見つけた、最強手抜きコンボ

「簡単にそうめんでいいよ」って何?

こんにちは。だっこです。

暑がりの私は夏場にキッチンに立つのが億劫で仕方ありません。今はいやいや煮物や炒め物をつくっていますが、8月に入ったら多分火を使う料理は激減します。

私の中で「火を使う料理」は、「麺を茹でる」という行為も含まれますので、「今日は簡単にそうめんでいいよ」という優しさは非常に的外れです。

世の旦那様は妻に「簡単でいい」という労いを見せる日には、きゅうりとトマトと冷奴をリクエストしましょう。

「こんにゃく素麺」&「かけるだけつゆ」って?

先日カルディで発見したのが、ズボラ主婦の私にぴったりのコンボ。

「“水洗いするだけ アク抜き不要”のこんにゃく素麺」と、

水洗いで食べられるこんにゃく素麺。

「麺にかけるだけつゆ」シリーズです。

カルディブランドの麺にかけるだけつゆ。

つまり、この二つがあれば、「こんにゃく麺」を袋から出して水洗いし、「麺にかけるだけつゆ」をぶっかけるだけで具入りそうめんが完成するということ。

超便利じゃないですか?

さっそく麺二袋とつゆ二種類をお買い上げしました。

▼こちらもおすすめ!楽天市場でおいしそうなこんにゃくそうめんを発見!

つゆは選べる4種類!公式サイトでセール中。

私が選んだつゆは、「桜えび生姜つゆ」と「鯛山椒つゆ」の二種類。店頭には他にも、「梅しそじゃこ」「鶏ゆず胡椒」が並んでいました。

ちなみにカルディ公式サイトでは「桜えび生姜」が販売しておらず、なにやらエスニックな香りの「カオソーイ」がラインナップ。7月10日までセール価格となっていました!

※2020年現在品切れ中です!

暑くてキッチンに立ちたくないので使ってみた。

お皿に盛るまで60秒。火を使わずに軽メシ完成!

水洗いするだけで食べられるこんにゃく素麺。

暑くてキッチンに立ちたくない日に使おうと思って買ってきたのですが、早速今日がその日だったので、夫・テムさんに「本日は手抜きです」と断りを入れ、昼飯に使ってみることにしました。

まずは「こんにゃく麺」のパッケージに書いてある通り、麺をざるにあけ、流水で30秒ほど洗います。

続いてお皿に持った「こんにゃく麺」に、「麺にかけるだけつゆ」をぶっかけます。

60秒で完成した、麺にかけるだけつゆと流水で食べるこんにゃく素麺。

はい、60秒で完成です。

こんなに簡単でいいのでしょうか。普通に湯がいて食べるそうめんの量を考えると、私やテムさんには一人前が少なめのようですが果たして・・・。

本格つゆ&ツルツル麺が新発見。

さっそく実食。

「こんにゃく麺」は袋から開けた時、こんにゃく臭さが少し気になったのですが、水で洗ったことで匂いは無くなっています。お味の方は、ツルツルで癖のない食感。なるほど・・・そうめんとは別物ですが、これはこれで美味しい!

「麺にかけるだけつゆ」は、パッケージ写真よりも具が少ない印象だったのですが、少ない具でもしっかり濃いめの味付け。上品な味わいのつゆに、『鯛山椒つゆ』のほうは山椒の香りが。『桜えび生姜つゆ』の方は桜えびの香ばしさがしっかり効いてきています。

つゆ、うまい。なんというかこれ、あっためたほうが美味しそうな上品なだしの味わいですね。これあっためて、普通のにゅうめんにかけて食べてみたいかも。ちなみに私は桜えびの方が好き。

量の方はお察し。案の定二人とも、「こんにゃく素麺」一袋では物足りず冷蔵庫の納豆空開けました・・・てへ♡

でも、たった60秒で軽メシが食べられるのは便利に違いありません!!

麺とつゆ、合わせて100kcal未満。

そもそもこの「こんにゃく素麺」て、ローカーボダイエットなんかをしている意識が高い方の食べ物ですよね。

私たちみたいに「ラクしてお腹いっぱいになろう」っていう魂胆にフィットする量ではないです。それでも「こんにゃく素麺」14kcal、『鯛山椒つゆ』67kcal、『桜えび生姜つゆ』70•4kcalでヘルシーなのは嬉しいポイント。

こんにゃく素麺は一食分たった14kcal。

麺とつゆ、セットで食べても100kcal未満。簡単に食べられてこのカロリー、ダイエット中にはいいですよね。

セットで備蓄しておけばローリングストックにも。

「こんにゃく素麺」と「麺にかけるだけつゆ」のこのセット、水さえあれば本格だしのぶっかけ素麺が食べられるので、夏場のローリングストック※にもいいですね。

※ローリングストック

非常食に限らず、普段食べられる少し賞味期限のあるものを家に備蓄して、賞味期限切れの前に通常の食卓で消費→再び買い置きをストックを繰り返す(ローリング)する、災害用備蓄の方法。日常の中で備蓄の賞味期限切れを気にすることで、いざという時に期限切れで食べられないという事態を避けるのに有効。

豪雨や地震が続いているので、我が家でもレトルトのカレーや親子丼なんかと一緒に備蓄しておきます!

でもその前に、お昼を作るのがめんどくさい日に消費しそうですが(^^;)

みなさんも、カルディでお買い物の際にはぜひお試しくださいね!

この記事を書いた人
だっこ

趣味は料理。調味料。クラフトビール。特技は整理整頓。
食生活アドバイザー・フードアナリスト・食農検定2級取得など、
食に関する勉強が好き。夫テムさんの助けを借り、ブロガーに挑戦。
Twitterでもつぶやいてます。

だっこをフォローする
カルディ
スポンサーリンク
東京2Kネコトコライフ