【2019】1歳の誕生日・クリスマスに!おしゃれで質のいいプレゼント30選。おすすめブランド・みんなの予算は?

誕生日プレゼントのくま
スポンサーリンク

1歳の誕生日やクリスマス、何を贈る?

11月ももう半ば、12月に入ればクリスマスは目前ですね!1歳になるお子さんのいるご家庭では、子どものために迎えるクリスマスは初めて!という人も多いのではないでしょうか?我が家も、昨年は娘が新生児だったこともあり、大人二人でケーキを食べて終了。トコちゃんと一緒に楽しめるクリスマスは今年が初です。

「初めて楽しむクリスマスには何をあげよう?」と悩んでいる方のために、今回は我が家で候補に挙がっている、「おしゃれ」で「ずっと大切にできる」プレゼントをご紹介したいと思います!

もちろん、これから1歳のお誕生日を迎えるお子さんにもおすすめですよ!

プレゼントの決め手は「ずっと持っていられる」デザイン&品質

1歳の赤ちゃんにはどんなプレゼントをあげれば良いか悩みますよね。我が家(というよりは私)の基準ですが、「親が気に入っておいておける」ということは大切なポイントです。

また、お子さんが大きくなった時に「初めてのプレゼント」ということで、思い出の品として渡してあげられる、というのも一つの憧れ。そのためには、ある程度品質の良さ、デザインの普遍性が重要です(あくまで私の個人的な好みですが)。

「ずっと持っていられる」デザインと品質。その上で、「子どもが気に入ってくれる」「子どもの創造力や発達を助ける」、そんなプレゼントを紹介したいと思います。

1歳におすすめ!おしゃれで質のいいプレゼント30選

・ぬいぐるみ

子どもの情操教育によいとされているぬいぐるみ。私自身、子ども時代を思い出すと、お気に入りぬいぐるみに囲まれて育ちました。欧米などでは、赤ちゃんの誕生を祝って「ファーストベア」を贈る文化も有名ですよね。お子さんのはじめてのお友達に、質のいいぬいぐるみのプレゼントはいかがでしょうか?

Les Petites Maries(レ・プティット・マリー) TOINOU(トワヌー)

我が家の一歳の誕生日に選んだのは、Les Petites Maries(レ・プティット・マリー) TOINOU(トワヌー)です。フランスの職人が一つ一つ手作りしているその愛らしい表情は、大人になっても一生大切にしたくなるような愛着が湧きますよね。

FLATOUT BEAR(フラットアウトベア)

インスタでおしゃれなママが選んでいるFLATOUT BEAR(フラットアウトベア)は、ダニがつきにくいシープスキンで作られています。小さな赤ちゃんでも抱きしめやすい、ぺったんこの形もなんとも愛らしいですね。

jellycat (ジェリーキャット)

「ぬいぐるみといえばjellycat (ジェリーキャット)!」のイメージがあるのは私だけでしょうか。イギリスロンドンで愛され続けている、ゆるーい表情とおちついたデザイン。うさぎやくまなどの定番から、くじゃく、おさるさんまで揃った豊富なラインナップも魅力です。

SENGER(センガー) フロッピーアニマル

こちらも、子ども用品のイメージ画像などによく使われるイメージがありあます。ドイツで職人によって手作りされているSENGER(センガー)フロッピーアニマルは、赤ちゃんにやさしいオーガニックコットン製。やさしい表情も、ママやパパから赤ちゃんへのプレゼントにぴったりですね。

 Kallisto(カリスト)  オルゴールねむりくま

【オルゴールねむりくま】 児童館
木のおもちゃ デポー
¥ 11,000(2023/10/28 13:12時点)

こちらも、ドイツで職人が一点一点手作りしているぬいぐるみ。ナチュラルな色味と寝そべったフォルムが可愛らしく、我が家でも最終候補に残ったベアでした。なんと、こちらはオルゴール内蔵。優しいオルゴールの音色は赤ちゃんのねんねのお供にもなりますね。

・バイク

男女問わず人気のキックバイクは、モダンなデザインのものがたくさん出ています。1歳のプレゼントなら、まずは室内で楽しめるものがおすすめ。子供部屋が楽しくなりそうな、可愛いデザインのものをピックアップしました。

Bornelund(ボーネルンド )  木の四輪バイク

男女問わず人気のボールネンドの木製バイクは、ナチュラルな木の風合いがインテリアを選ばず、室内に置いてあっても絵になります。ボールネンドの良さは、全国に直営店があるところ。シリーズで揃えたり、修理の相談もしやすいですね。

アイデス D-Bike mini(ディーバイク ミニ

アイデスのD-Bikeシリーズは、豊富なカラーやコラボデザインが選べるのが魅力です。我が家では、ブルーのバイクを購入しましたが、ミッフィーデザインも可愛い!女の子でも男の子でも、お気に入りのカラーが見つかりそうですね。

STRIDER(ストライダー) スポーツモデル

小さな頃から本格的なものを!とお考えの方は、STRIDER(ストライダー) スポーツモデルはいかがでしょうか?その名の通りスポーティなシルエットもかっこいい!パパと男の子が一緒に遊ぶ姿が絵になりそうな、本格的なトレーニングバイクです。

HOPPL(ホップル) ウッディバイクロッキングボードセット

ホップルのバイクは、木製で可愛らしい雰囲気。ロッキングボードが付いているものなら、あまり動かないうちはゆらゆら、走り回れるようになったらバイクと、二通りの使い方ができます。ショップによっては名入れもできるので、記念のプレゼントにおすすめです。

・積み木

子どもの創造性を育む積み木。積み木は指先を使う遊びなので、1歳前後の五感を発達させたい時期にぴったり。最近は、色々なデザインや仕掛けのものが出ているので、お子様の興味やママの好みに合わせて選んであげたいですね。

名前入り サウンドブロックス

赤ちゃんが大好きな積み木に、赤ちゃんが大好きな音が組み合わさったサウンドブロックスです。我が家のトコちゃんも音が鳴るおもちゃが大好きなので、クリスマスプレゼントの候補のひとつ。まだ積み木で遊べない赤ちゃんも、ガラガラとして楽しめるので長く遊べそうです。

gg*(ジジ)  tsumiki 積み木

gg* tsumikiの魅力は、何と言っても可愛い!日本製の優しいデザインが、インスタでもおしゃれママに人気です。お子さんが少し大きくなって、積み木に飽きてもインテリアとして飾っておける可愛さですよね。

つみきのいえ

こちらも、「可愛い〜!」とママと女の子が喜びそうな積み木のセットです。お家の形の木枠が付いているので、お片づけも上手になりそうですね。

 HABA(ハバ社) ブロックス プリズムセット

HABA(ハバ社)のブロックス プリズムセットは、きらきらしたものが大好きな赤ちゃんが興味津々で遊んでくれそうな、プリズム入りの積み木です。我が家のトコちゃんも、百貨店のおもちゃコーナーでこの積み木に目を奪われて夢中に(笑)こちらもクリスマスプレゼントの候補です。

GRIMMS(グリムス) アーチレインボー 

こちらもドイツの玩具メーカーGRIMMS(グリムス)の積み木です。積み木といっても、こちらの商品は山や虹、正方形など、他とは違う形のものがいっぱい。子どもが想像力を働かせて、いろんな遊び方ができるところが魅力です。

・音が出るおもちゃ

音に興味が出てくる1歳前後の赤ちゃんには、自分で演奏ができたり、音を聞いて楽しめるおもちゃがおすすめです。我が家のトコちゃんは、1歳のプレゼントにおもちゃのキーボードをプレゼントされたほど大の音楽好き。テレビの音楽で踊り出すようなお子さんにはぜひ、音が出るおもちゃを選んであげてください!

Edute baby&kids(エデュテ ベビー アンド キッズ) ファーストミュージックセット

Edute baby&kids(エデュテ ベビー アンド キッズ) ファーストミュージックセットは、赤ちゃんが気になる音の出るおもちゃがセットになっています。優しい木の風合いとパステル調のカラーリングで、インテリアに馴染むデザインも、ママが嬉しいポイントかも。

I’m TOY(アイム トイ) メロディキューブ

I’m TOY(アイム トイ) メロディキューブは、音楽に興味が湧いてくる1歳前後の赤ちゃんが楽しめる楽器のキューブです。遊びごたえのあるサイズ感と、鉄琴、ギロ、鈴やドラムなど、どの面を触っても音が出る仕掛けで、赤ちゃんが夢中になって遊んでくれそうですね。

dou?(ドウ?)  little DJ

dou?(ドウ?)little DJは赤ちゃんがDJプレイごっこを楽しめる音のでるおもちゃ。DJが趣味のパパやママがいるおうちでは、赤ちゃんも真似っこしたくなるはず。こちらのかわいいDJセットをプレゼントしてあげてはいかがでしょうか。

音楽が流れる アニマルロッキング

こちらのアニマルクロッキング、デパートの屋上の乗るぬいぐるみを思い出しませんか?私、子供の頃大好きでした(^^)こちらは、家庭で遊ぶのにちょうどいいサイズ感。乗って遊べるだけでなく、耳を掴むことでメロディが流れる仕掛けがあります。箱を開けた瞬間、子どもが大喜びしそうですよね。

KAWAI(カワイ) ミニピアノ

KAWAI(カワイ)のミニピアノは、見た目の可愛さもさることながら、金属パイプを使用した本格的な仕組みのピアノです。我が家のトコちゃんは、スタジオ撮影の際セットにあったこのピアノをとても気に入り、じゃんじゃん弾いていました。音楽に興味のあるお子さんはもちろん、音楽系の習い事をさせたいパパやママも満足できるのではないでしょうか?

・絵本

絵本は、親からのプレゼントだけでなく、甥っ子や姪っ子、お友達のお子さんにもおすすめ。本を通して親子の絆を深める時間はどんなお子さんにとっても嬉しいものだと思います。一歳から読み聞かせして、長く愛着を持てそうな絵本のセットを紹介します。

100%orange ファーストブックシリーズ

個人的に大好きな100%orangeの絵本セットです。ちょっとシュールでおしゃれなイラストは、お子さんだけでなく、読み聞かせをするパパやママもおもわずほっこりできますよ!

ミッフィー 絵本3冊 セット

初めての絵本にぴったりのミッフィーシリーズ。昔から読み聞かせに親しまれている絵本ばかりなので、甥っ子や姪っ子、お友達のお子さんへのプレゼントにもいいかもしれません。

エリックカール ギフトBOXセット

「はらぺこあおむし」でおなじみのエリック・カールのギフトボックスです。エリック・カールのカラフルな色使いは、まだ物語がわからない赤ちゃんも興味津々のはず。我が家のトコちゃんも、「はらぺこあおむし」「ぼくのねこみなかった?」が大好きなんですよ!

えほんトイっしょ 名前入り 絵本とままごとおもちゃのセット

こちらは、絵本とままごとのおもちゃがセットになった珍しい商品です。対象年齢は3歳向けなので、1歳の赤ちゃんにはおもちゃは3歳まで取っておいて絵本の絵柄を楽しむのがおすすめですよ。また、絵本のストーリーにお子さんの名前を入れることができるので、読み聞かせがわかるようになったら「自分が主人公の絵本」として、一味違った楽しみ方ができそうです。

Sassyのあかちゃんえほん にこにこ&がおー!ギフトセット

左右対称の顔や、はっきりした色使いなど、赤ちゃんの興味を引く絵柄を研究して作られたというSassyのあかちゃんえほんシリーズです。よく児童館や子ども施設においてあるのですが、まだ読み聞かせのわからないトコちゃんもじっと見つめて指さししたりするので、初めての絵本にぴったりではないでしょうか。

・体験

まだ「プレゼント」というものがわからない1歳。それなら物にこだわらず、体験をプレゼントするというのもおすすめです。家族揃ってのお食事やおでかけ、記念撮影など、その時の思い出を大きくなってからお話ししてあげることで、家族全員の忘れられない記念日になりますね。

SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス) カタログ FOR BABY

体験ギフトでおなじみのSOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス)のカタログ、「FOR BABY」は、赤ちゃんと一緒に楽しめるさまざまな体験が選べます。お昼寝アートやベビーサイン教室など、話題の体験からおもちゃなどのモノまで選択できますよ。コースは¥6,050の「FOR BABY」、¥11,050の「FOR BABY PLUS」の二種類。ギフトにもおすすめです。

特別な日を祝して、家族で記念撮影!

一生に一度の1歳の誕生日やクリスマス。せっかくなので、家族みんなでプロに写真を取ってもらうのもおすすめです。スタジオフォトや写真館も、レンタル衣装つきのプランなどが豊富ですが、予算を抑えたい方には個人のカメラマンを探したり、無料フォトサービスを利用するのも手ですよ。

「東京あそびマーレ」で初めての雪遊び!

東京遊びマーレより引用
引用:https://asobimare.jp/?iko-yo

2018年4月にオープンした「東京あそびマーレ」は、日本最大級の室内遊園地。おなじみのボールプールや遊具の他に、最大の見所、「スノータウン」では、室内で一年中雪遊びやそりを体験できるそうです!我が家もぜひお出かけしてみたい!!

「東京あそびマーレ」施設情報

営業時間:10時00分 ~ 19時00分(最終受付18:00)

所在地:東京都八王子市別所2丁目1番ビア長池新館2階

アクセス:京王相模原線京王堀之内駅直結 「ビア長池」新館2階

入場料(1歳までは無料):平日券1200円/休日券1500円/ナイト券1000円(平日15時~ 休日16時~)

※情報は2019年11月現在のものです。詳しい情報はリンク先の公式サイトでご確認ください。

室内で5感を育てる森遊び!「創・像・冒・険」

「『森遊び体験』を通して豊かな感性を育む室内の遊び場です。」というコンセプトの「創・像・冒・険」。室内にいながら木の温もりと香りがいっぱいの遊び場でのびのびと想像力を働かせて遊ぶことができる施設のようです。1歳になり、五感が育ってきたら体験させてあげたい遊び場がいっぱい。インスタを見ているだけで、大人もワクワクできますよ!

「創造冒険」施設情報

営業時間:10:00~19:00(最終入場18:00まで)不定休(ららぽーと立川立飛の休業日に準ずる)

所在地:〒190-0015 東京都立川市泉町935-1ららぽーと立川立飛2F

アクセス:JR立川駅より多摩モノレール立川北駅へ乗り換え、2駅4分。立飛駅直結。

入場料(1歳までは無料):子ども(30分コース)650円•(90分コース)950円•(延長10分毎100円)•1dayコース1250円/おとな(交代なし)650円・(交代あり)750円

※情報は2019年11月現在のものです。詳しい情報はリンク先の公式サイトでご確認ください。

都内最大級の室内遊び場!「アソボ〜ノ!」

アソボ〜ノ!公式サイトより引用
引用:https://www.tokyo-dome.co.jp/asobono/

「アソボ〜ノ!」は都内最大級の屋内型のキッズ施設をうたっています。子どもだけでなく、親子で一緒に楽しめる仕掛けもあり、遊びを通して子どもの新しい一面を発見することができるそうです!乳幼児が楽しめるスペースも分けてあり、1歳のお子さんでも安心して遊べそうです。

「アソボ〜ノ!」施設情報

営業時間:平日 10:00~18:00 土曜日・日曜日・祝日 9:30~19:00

所在地:〒190-0015 東京都立川市泉町935-1ららぽーと立川立飛2F

アクセス:JR立川駅より多摩モノレール立川北駅へ乗り換え、2駅4分。立飛駅直結。

入場料:こども(6ヶ月~小学生)60分950円•延長30分毎450円•(延長10分毎100円)•1日フリーパス1,750円/おとな(中学生以上)950円

※情報は2019年11月現在のものです。詳しい情報はリンク先の公式サイトでご確認ください

だっこおすすめのおもちゃブランドはコレ!

インテリアとしても!おしゃれな木製おもちゃ「dou?(ドウ?)」

他にはない淡い色味が素敵な木のおもちゃ、「dou?(ドウ?)」。1歳から遊べるものから、ままごとセット、ひらがなカードなど、幼児期も夢中になれるセットが揃っています!

dou?(ドウ?)  LITTLE CHEF

dou?(ドウ?)  ひらがなbiscui

女の子におすすめ!かわいくて“映える”木のおもちゃ「gg*(ジジ)」

おしゃれママのインスタでも人気の「gg*(ジジ)」。可愛らしいカラーリングがママの乙女心までくすぐります。積み木だけでなく、お絵かきハウス、メモリーカードなど、1歳前後から遊べる知育玩具が揃っています。

gg* (ジジ)  oekaki house (オエカキハウス)

gg* (ジジ) tsumiki school(ツミキ スクール)

子どもの創造力を広げるドイツ玩具「GRIMMS(グリムス)」

ドイツ製らしいカラフルなカラーリングが楽しい「GRIMMS(グリムス)」の木製玩具は、他にはないユニークな形が揃っています。思いがけない発想で組み合わせることで、お子さんの創造力がどんどん伸びそうですね。

GRIMMS(グリムス)  にじのオクタゴン

GRIMMS(グリムス) ハウスカラー

1歳のプレゼント、みんなの予算は?

友人、知人のお子さんは〜関係性に応じて前後。

友人、知人のお子さんへのプレゼントは予算を迷いますよね。あまり高くてもお返しも大変。関係性に応じて数千円のプレゼントがちょうどいいラインかもしれません。

甥っ子・姪っ子には〜¥5,000前後が定番?

可愛がっている甥っ子、姪っ子には、「予算5,000円」というツイートが多くみられました。キリがよく、選べるおもちゃの幅も広がる5,000円前後は選びやすいですね。

我が子へのプレゼントはお祝い予算に応じて。

我が子へのプレゼント予算は、家庭それぞれ。お祝いを派手にする、お出かけをする、といった場合、プレゼントは3,000円ほどで!というツイートもありました。「記念になるいい品物を買う」というのもひとつ。「みんなでお祝いすることで思い出を増やす」というのもひとつ。我が家は前者でしたが、一歳の場合は何をもらっても正直わからないです(笑)

1歳のお祝いを家族で楽しもう!

ここまで紹介してきましたが、正直、1歳ごろの興味は次々と変わり、おもちゃに夢中になる期間も短いかと思います。

クリスマスや誕生日のプレゼントは親のこだわりで選んでもおっけー!ですが、家族でお祝いする時間もしっかり楽しんでくださいね!それでは。

この記事を書いた人
だっこ

趣味は料理。調味料。クラフトビール。特技は整理整頓。
食生活アドバイザー・フードアナリスト・食農検定2級取得など、
食に関する勉強が好き。夫テムさんの助けを借り、ブロガーに挑戦。
Twitterでもつぶやいてます。

だっこをフォローする
子育て
スポンサーリンク
東京2Kネコトコライフ