【誕生日・クリスマスに】ピジョン「1才からのレンジでケーキセット」でくまさんのケーキを作った感想と味をレビュー!

ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」で作ったくまさんのケーキ

先日、一歳のバースデーを迎えた我が家の女の子、トコちゃん。食の好みも出てきて、毎日の離乳食に悪戦苦闘する中、少しでも食べることを楽しんでほしい!という思いで、はじめてのケーキをプレゼントしました!

▼一歳のバースデーの過ごし方はこちら。

実は、はじめは「赤ちゃんにケーキなんて大丈夫?」「材料や道具を揃えるのが大変そう。。」という不安もありました。でも、ネットで見つけたこの商品が大活躍。

おなじみ、ベビー用品のPigeon(ピジョン)から出ている、1歳から食べられるケーキが作れるセットです。用意するのは牛乳と好きなフルーツのみ。付属のカップで混ぜたり、レンジを使ってケーキの土台とクリームが作れちゃいます。お祝い事は準備がたくさんあって忙しいので、材料や道具の用意が少なくて済むのはたすかる〜〜!!

今回は、この商品を使った「クマさんのケーキ」のレシピと、実際に作って食べた感想をレビューしちゃいます!

スポンサーリンク

ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」の特徴。買うなら通販がおすすめ。

「1才からのレンジでケーキキット」の特徴

✔︎甘さ控えめ、ホイップクリームは脂肪分50%カット。着色料・保存料なしで安心!

︎✔︎ケーキミックスに、ホイップクリームミックス、ケーキ型、しぼり袋・口金もセット

✔︎ケーキのサイズは直径約11cm(約4号)

原材料に含まれるアレルギー物質は小麦、卵、乳、大豆

✔︎混ぜるだけ&レンジで作れるので誰でも簡単にケーキが作れる!

こちらの商品は、ネットで見つけたのですが、近くのスーパーを回っても全然置いてませんでした!

購入したい方は、赤ちゃん用品の専門店かネットでの購入がおすすめです!!

私はAmazonで2個セットを買いました!またクリスマスに作ろうっと!

▼画像はAmazonの2個セットへのリンク

▼Amazonプライム会員なら送料無料!

手近な材料で♫「くまさんのケーキ」の作り方

実は、いちごのケーキを作りたかったのですが、季節柄スーパーにいちごが出回っていなかったため、仕方なく断念。少しでもトコちゃんの興味を引きたくて、くまさんの顔のケーキを作ることにしました!

さらに、クリームは牛乳よりも赤ちゃんに優しい豆乳でアレンジ!

使った材料はこちらです。

  • ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」・・・・・一箱
  • 豆乳 100ml
  • バナナ(お子さんがお好きなフルーツで)
  • さつまいも
  • 氷水

 スポンジの材料を用意

ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」のスポンジの材料

✔︎豆乳は、材料の半分(50ml)を使います。

付属の型で材料を混ぜる

ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」スポンジの材料を混ぜる。

レンジ600wで90秒加熱

ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」スポンジの材料をレンジで加熱

スポンジを型から外してラップをかけ、冷ましておく

ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」のスポンジを冷ます

クリームの材料を用意

ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」のクリームの材料

✔︎残りの50mlの豆乳を使用します。

クリームの材料を泡立て器で混ぜる!

ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」のクリームを泡立てる

✔︎量が少ないので泡立ちにくいです!氷水を貼ったボウルの中で混ぜたらなんとか泡立ちました。

スポンジを二枚に切る

ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」のスポンジが冷めたら二枚に切る

✔︎ちょっとあたたかいうちに切ったらボロボロに(汗)

✔︎しっかり冷ましてパンナイフで切るときれいに切れそうです。

1段目の上面にクリーム→フルーツ→クリームと重ねる

ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」のスポンジの1段目

2枚目のスポンジを重ねて全体にクリームを塗り、クッキーを乗せる

ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」のスポンジを重ねてクリームを塗る

✔︎ムラなくきれいに塗りたい人はクリームスクレーパーを使ってください!

✔︎私は無印のミニスパチュラでざっくり塗りました。

▼画像はAmazonへのリンクです

▼クッキーはこれを使っています!

ちょぼちょぼ 4連
ヤマダ電機 楽天市場店
¥ 127(2020/11/05 10:40時点)

さつまいもペーストを分量外の豆乳で伸ばし、付属のしぼり袋にセット

さつまいもペーストを豆乳でのばしたものをしぼり袋に
これでくまさんの顔を描きます!

さつまいもクリームでくまさんの顔を描いて完成!

ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」で作ったくまさんのケーキ

作ってみた感想と味のレビュー

✔︎作ってみて、「こうすれば良かったなあ」と思ったこと。

・泡立ては結構大変!氷水を張ったボウルで電動ミキサーをかけるといいかも。

・スポンジはしっかり冷まして切ろう!

やってみて一番大変だったのは、クリームの「泡だて」。実は、箱の裏の説明書には、「分量が少ないので電動ミキサーを使わない方がうまくいく」というような説明があったのですが、泡立て器ではなかなか泡立たず。説明書にあった“氷水を張ったボウル”と“電動ミキサー”の合わせ技で泡だてました。

手動だけだとかなり大変だったかも〜!

また、スポンジは温かいうちに切ると崩れやすくなります。しっかり冷ましてパンナイフなどで切ると私よりも綺麗に切れると思います(笑)

たべちゃえばわかんないってことで!

甘さ控えめのスポンジ、あっさりクリームとバナナが好相性!トコちゃんの反応は・・・?

さて、肝心な味ですが、食べた感想は・・・

「ふつーに美味しい!!」

牛乳の代わりに豆乳で作ったので、スポンジもクリームもあっさり。もともと甘さが控えめなので、バナナのねっとりした甘さが引き立ちすごく私好みでした!

姑も美味しいと言ってくれました!

しかし、肝心のトコちゃんは無反応!

ほらほらケーキだよ!

・・・・・・・(ぷいっ!!)

頑張ったけど、こんなもんですよね〜〜1歳。「作ったという思い出が大事!」と割り切り、大人が美味しくいただきました(笑)。

【まとめ】誕生日やクリスマスに「1才からのレンジでケーキセット」がおすすめ!

レンジで作れるケーキは手軽で美味しくていいことだらけ!今回、初めてだったので反省点もありましたが、次回はもっと要領よく準備できそうです。

一歳になったばかりのトコちゃんはケーキを食べ物と認識してくれませんでしたが、数ヶ月経てばまたリアクションが違うかな?次はクリスマスにリベンジしてみたいと思います!それでは!

この記事を書いた人
だっこ

趣味は料理。調味料。クラフトビール。特技は整理整頓。
食生活アドバイザー・フードアナリスト・食農検定2級取得など、
食に関する勉強が好き。夫テムさんの助けを借り、ブロガーに挑戦。
Twitterでもつぶやいてます。

だっこをフォローする
子育て
スポンサーリンク
東京2Kネコトコライフ