【泣き止み動画】96.4%の赤ちゃんが泣き止む!?『ムーニーちゃんのおまじない』がおすすめのワケ。

ムーニーちゃんに夢中の娘
スポンサーリンク

10ヶ月の娘のお気に入り『ムーニーちゃんのおまじない』って?

『ムーニーちゃんのおまじない』は、おむつでおなじみ、ユニチャーム・ムーニーのキャラクター「ムーニーちゃん」が歌って踊る中毒性の高い動画。ムーニーの特設サイトでダウンロードするか、YouTubeで見ることができます。

30分連続 泣きやみ動画の「ムーニーちゃんのおまじない♪」

実はこれ、赤ちゃんが泣き止むことが実証されているすごい動画。我が家の10ヶ月の赤ちゃん、トコちゃんは、泣いていてもこれをかけるとテレビの前に座って5分〜10分は大人しく観ています。

96.4%の赤ちゃんに泣き止む等の効果が見られました!※1
ぐずり泣きやバタバタ等の不快表現をしている乳幼児に「ぐずり泣き、忘れちゃうかも?! ムーニーちゃんのおまじない」を聞かせた結果「96.4%※1」が泣きやみ定位反応※2を利用した“あやし歌”に興味を示す事が確認できました。

(中略)

※1 曲を聴いている間に一旦は泣き止むか、曲中動きがおさまった
対象 3〜17ヶ月の乳幼児 56名 ユニ・チャーム調べ
※2 生まれてはじめて知覚する事象に興味を示す反応

引用:https://jp.moony.com/ja/brand/song.html

ツイッターで探してみると、世の中のママたちも、「ムーニーちゃん」に助けられてる人がたくさんいるようです。

一度聞いたらクセになるメロディーと、思わず口ずさみたくなる歌詞は、赤ちゃんと一緒に動画を観ながら歌ってあげるのもおすすめです。

ムーニーちゃんのおまじない
ムニ ムニ ムニ ムニ ムーニーちゃん
トコ トコ トコ トコ 1.2.3.4

ムニ ムニ ムニ ムニ ムーニーちゃん
キャッハハッハハッハハの おまじない
ムニ ムニ ムニ ムニ ムーニーちゃん
ジャンプ ジャンプ ジャンプ ジャンプ 1.2.3.4
ムニ ムニ ムニ ムニ ムーニーちゃん
クッククッククッククの おまじない
ムニ ムニ ムニ ムニ ムーニーちゃん
ダンス ダンス ダンス ダンス 1.2.3.4
ムニ ムニ ムニ ムニ ムーニーちゃん
ワッハハッハハッハハの おまじない

引用:https://jp.moony.com/ja/brand/song.html

『ムーニーちゃんのおまじない』のおすすめポイント

子供の高い声が、赤ちゃんの気をひく!

我が家のトコちゃんは、テレビから聞こえる子供の高い声によく反応します。この動画のキャラクター、「ムーニーちゃん」も、赤ちゃんなので高い声。歌い始めた瞬間に振り向いて観ています。ちなみに、「高い声」と言っても、大人が不快に感じるような耳障りな声ではないと思います。

裸の赤ちゃんのキャラクターに釘付け!

動画のいいところは、視覚的にも赤ちゃんが夢中になることです。カラフルな背景の可愛らしい世界の中で、天使のような赤ちゃんのキャラクターが踊りながら歌う様子に、我が家のトコちゃんは釘付け。余談ですが、ムーニーちゃんはフォルムや表情がトコちゃんにそっくりです(笑)

赤ちゃんが飽きない仕掛けがいっぱい!

『ムーニーちゃん』を単なる童謡と思うなかれ。よくよく聞くと、赤ちゃんを飽きさせない細かい仕掛けがたくさん見つかります。例えば、曲の合間に入る笑い声や様々な効果音。動画の中で繰り返しかかる曲のテンポが変わるなどです。聞けば聞くほど赤ちゃんの心を掴むためによく研究されていることがわかって「なるほど〜」、と感心してしまいます。

✔︎『ムーニーちゃんのおまじない』のおすすめポイント。

①子供の高い声が、赤ちゃんの気をひく!

②裸の赤ちゃんのキャラクターに釘付け!

③赤ちゃんが飽きない仕掛けがいっぱい!

泣き止まない時、ちょっと家事をしたい時の救世主!

『ムーニーちゃんのおまじない』は、30分連続で曲が流れる動画です。赤ちゃんが目の届く範囲で動画を見せながら、掃除や料理などの家事をするにはぴったり。また、我が家では稀ですが、トコちゃんの虫の居所が悪く、泣く理由がわからないときにも「ムーニーちゃん」を召喚。ものの10秒で泣き止み、動画を観ているうちに期限も直るのでとっても重宝しています!

使い方に気をつけながら、子育てに動画を活用しよう!

スマホやテレビは現状、赤ちゃんへの電磁波への影響を心配されたり、両親とのコミュニケーションの時間を奪うと言われ、一般的にはあまりいい印象がないかもしれません。

しかし個人的には、毎日観る時間を決めて親と一緒に観せたり、泣き止まない時や手が離せないときにちょっと活用する分には、スマホやテレビが子供に悪影響をおよ及ぼすとは思いません。あくまで個人的な考えということを繰り返しますが、私は、『ムーニーちゃんのおまじない』のような作品に触れられることで、子供がさまざまな色や形や音に興味を持つきっかけにもなっていると思います。

動画を見せる時は、テレビやスマホとの距離を取り、目を悪くしない明るい環境で見せること。完全に目を離さず視界の隅で確認しながら家事をすることなど、使い方に気をつけて活用すれば、とても便利ですよ!

泣き止ませ動画はたくさん試しましたが、我が家では「ムーニーちゃん」が最強!お子さんが泣き止まない時や、ちょっとだけ相手ができない時、上記のことを守ってぜひ試して観てくださいね!

この記事を書いた人
だっこ

趣味は料理。調味料。クラフトビール。特技は整理整頓。
食生活アドバイザー・フードアナリスト・食農検定2級取得など、
食に関する勉強が好き。夫テムさんの助けを借り、ブロガーに挑戦。
Twitterでもつぶやいてます。

だっこをフォローする
子育て
スポンサーリンク
東京2Kネコトコライフ